会社印をよういする

会社印とか会社印鑑とか社印とか言われたりしてますが、(1)実印、(2)銀行印、(3)角印の3点のことです。

悩みポイントとしては、

  1. 3点セットが本当に必要なのか
  2. どこで作るか
  3. 字体

の3ポイントかと思われます。

順を追っていきます。

 

1. 3点セットが本当に必要なのか

実印だけで十分、とか実印と銀行印は兼ねても別にいい、とか色々ありますが、結果から申し上げますと、

3点作れ。

理由としては、2点でも3点でも費用は大して変わらないので。

あと、3点あったほうがかっこいいから。

 

2. どこで作るか

一番安い素材の「柘」で作るの前提で申し上げますと、

www.hankomori.com

ここ一択です。ステマじゃないです。

2015.04.14現在で、本体¥4,480+送料¥480=¥4,960(税込)です。

(相場は最安の素材で¥10,000前後です。)

関東・関西・東北以外の地域の方は送料が変わる模様なので事情が変わるかもしれないのですが、ここより安いとこは多分ないです。実際ぼくもここでお願いしました。

選んだポイントとしましては、

  1. 安い
  2. 開始点がない(あるとかっこわるい)
  3. 銀行印と実印で本体のフォルムと印影の直径がちがうのがかっこいい
  4. 実印に関してはフタが付いててかっこいい

これ以上安いところがあればご教示お願いいたします。随時修正いたします。

 

3. 字体

「篆書体」一択です。

印相体はフォルムはかっこいいんですけど、印章組合なる所が嫌ってるらしいのでなんとなくやめました。

参照:

tebori1.blog.fc2.com

 

 

こちらからは以上です。

はんこの森さんのステマみたいになってしまいましたが、実際比較検討した結果最安でした。

発送も早かったですし、モノも全く問題ないです。

なお、朱印については100均で買いましょう。