本店所在地をどうにかする その2

こちらの続編です。

難儀してます。

 

おさらいからしますと、本店所在地の選択肢としては

  1. バーチャルオフィス
  2. レンタルオフィス
  3. シェアオフィス/コワーキングスペース
  4. 事務所可賃貸物件

のどれかしかないです。

貸事務所を設立時から借りれるような富裕層はお帰りください。

 

1. バーチャルオフィス

○メリット

・とにかく安い。(参考:¥500〜¥5,000/月)

×デメリット

・利用する住所が契約後にしかわからない場合が多く、蓋を開けてみたら詐欺まがいの会社が4畳半の部屋に何十社も入居してる場合がある。

・運営会社が適当な所が多い。郵便物転送をしてくれるのかも怪しい。

・現状法人口座の開設がかなり厳しい。

 

2. レンタルオフィス

○メリット

・専用スペースがもらえる場合もある。

・打ち合わせ等に利用できるスペースがあったりする。

・ある程度運営会社がしっかりしてる。

×デメリット

・やや高い。(参考:¥10,000〜¥50,000/月)

・やっぱり法人口座の開設が厳しい。

 

3. シェアオフィス/コワーキングスペース

○メリット

・運営会社がしっかりしてる。

・シェアする空間は広いことが多い。

・地域密着型の運営会社が少なくなく、法人口座開設は比較的希望がある。

×デメリット

・やや高い。(参考:¥10,000〜¥30,000/月)

・専用スペースはない場合が多い。

 

4. 事務所可賃貸物件

○メリット

・専用スペースしかない。

・住居兼事務所なのでランニングコストがかからない。

郵便物も直接受け取れるし、法人口座開設も問題がない。

×デメリット

・法的に微妙なケースもある。

・住居専用賃貸から引っ越す場合にイニシャルコスト(敷・礼・保証金・前家賃)がかかる。

 

 

総合で申し上げますと、

1. バーチャルオフィスは現状候補に入れない方がいいです。

2. レンタルオフィスはいろいろ中途半端すぎて検討しづらいです。

3. シェアオフィス/コワーキングスペースは地域密着型であれば検討の余地があります。

4. 事務所可賃貸物件は登記費用+資本金+イニシャルコストをカバーできるだけの余裕があれば一番ベストかと思われます。

 

こちらからは以上です。